2006年01月30日

歩行訓練

散歩のとき・・・

はなは私の横か後ろを歩いています。
スピードも私に合わせて歩いてくれるので、
とても楽です。

一方あずきは最初からグイグイ引っ張ります。
そして必ず誰よりも先頭を歩きたがります。
何度注意しても、
散歩になると興奮してしまうんです。

2ワンを一人で散歩していると、
なかなか1ワンだけを訓練するって難しいので、
今までなかなか出来ませんでしたが、
昨日からあずきの歩行訓練を始めました。

昨日は休日で夫が一緒だったので、
一人1ワンずつ。

夫があずきで、私がはな。
やはり家長である夫の方が言うことを聞くので、
最初は夫にやってもらいました。

まずはリードを短く持ち、
人間の足より前へ出たらリードを引き立ち止まり
「ダメ!」という。
そして自分の足を叩き「ここ」と合図する。

最初は何を言っているのか理解出来なかった様ですが、
少し歩いていると夫の方を気にし始め、
歩きながら夫をチラチラ見る様になりました。
その後はスピードが早くなり始めると、
夫が「あずき、ここ」と自分の足を叩き合図するだけで、
足のところまで戻ってきて待つようになりました。

やれば出来るじゃ〜ん!!
と二人で関心。

そして今日は私が一人で2ワンを連れてお散歩へ。
昨日の夫の様に足を叩きながら合図すると、
ちゃんとこちらを気にしながら歩いていました。
何度も注意しないと、
どんどんスピードアップはしてしまうものの、
リードが引っ張られて手が痛いほどではありませんでした。

二日目にして大進歩だと思います。

でもやっぱり他のワンちゃんに会うと、
突進していこうとしちゃってダメでした(^^;)

まぁしばらく頑張ってみます!!

ニックネーム moco at 19:04| Comment(2) | 2ワンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする