2006年03月13日

落ち着く場所

あずきの落ち着く場所は、
夫の膝の上。

私のじゃダメらしい・・・。

0313.jpg


膝の上に乗ると、
器用に体の位置を整え、
手を枕代わりに寝ちゃいます。

0313-02.jpg


この格好・・・
あずきにとって幸せの極致!

ニックネーム moco at 19:03| あずき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

新アイテム

あずきの歩行訓練も順調に頑張ってますexclamation×2
でも私も見よう見まねの自己流訓練なので、
進歩がない状態でした。

あずきが前へ出て引っ張り出したら、
私がリードを引き「ダメexclamation」と注意する。
ひたすらその繰り返しでやっていました。

でも前に犬が見えたりすると、
「ダメexclamation」の指示も全く聞かず、
以前のようにグイグイとリードを引っ張る始末・・・顔(汗)

しかし今日大発見ひらめきをしたんですClap
それはビニール袋exclamation×2
あずきはスーパーやコンビニのビニール袋が嫌いなんです。
家の中でもシャカシャカって音がするだけで、
怖がって逃げてしまいます。
今日たまたま実家へ届け物があって、
私がビニールの袋を手に持っていました。
そしたらなんと、
あずきが全然引っ張らない事に気づいたんですexclamation×2

試しに実家からの帰りも、
空のビニール袋を手に持っていると、
それを気にして私をチラチラ見ていました。
少し前に犬が見えた時も行こうとしたので、
ビニールをシャカ・・・と鳴らすと、
行くのをやめました顔(イヒヒ)

これは訓練に良い新アイテム発見ですぴかぴか(新しい)

「ダメexclamation」と言う指示と、
ビニールのシャカシャカを組み合わせれば、
あずきの歩行訓練ももうちょっと上達するかも〜顔(笑)るんるん

ニックネーム moco at 17:14| Comment(4) | あずき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

歩行訓練〜4日目

日曜日からスタートしたあずきの歩行訓練exclamation
昨日は雨で散歩は中止でしたが、
開始4日目にして順調でございます顔(笑)手(チョキ)

0202.jpg

こんな感じで足の横を歩いています犬(笑)
写真は少し前に出ている様に見えますが、
あずきの名誉のために言い訳しますと・・・
これは私が写真を撮るのに、
少しスピードを遅くしたからですカメラ
ちゃんとそれに気づき、
この後立ち止まって待っててくれましたClap

だけど普通の散歩と違って、
ずっと「ダメexclamation」とか「待てexclamation
を繰り返しながら歩いているため、
私の方が結構疲れちゃうんです顔(汗)
でもあずきが頑張ってるんだから、
私も頑張らなくちゃダメですよねexclamation×2exclamation×2

ニックネーム moco at 17:33| Comment(1) | あずき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

あず〜

今日散歩のとき、
この前遊んだ畑のところを通ったんです。
そしたらあずきが急に畑に猛ダッシュダッシュ(走り出すさま)

もう畑には雪はなく、
ただの土ばかり・・・顔(汗)
畑の土って耕してあるからフカフカしてて、
歩くとお腹まで土だらけ・・・がく〜(落胆した顔)
あずきはそんなのお構いなしで、
どんどん雪を求めて歩いてるし・・・。

よっぽど雪が美味しかったのかしら顔(笑)

でも普段のお散歩コースじゃないのに、
ちゃんと遊んだ場所を覚えていた事にちょっと関心Clap

その後、あずきの為に雪を探して歩いたんですが、
もうほとんど解けちゃってないんですよね。
あってもカチカチに凍ってるとか、
汚れて真っ黒になってるとか・・・。

また降ったら遊ぼうね、あずきexclamation


ニックネーム moco at 18:51| Comment(0) | あずき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

その後のあずき。

14.jpg

鼻血を出したあずきですが、
あれ以来鼻血は一切出てませんし、
元気モリモリで走り回っております犬(笑)
どうもご心配お掛けしましたexclamation×2


明日の東京は雪の予報です。
降らないといいなぁ〜
降っても積もらないといいなぁ〜
雪が降るとしばらくお散歩行けないんだもんもうやだ〜(悲しい顔)

ニックネーム moco at 18:25| Comment(0) | あずき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

鼻血

昨日の夜、あずきが鼻血を出しました。

最初トイレシートに薄っすら血が付いてて、
がく〜(落胆した顔)ん?生理exclamation&question
って思ったんですが、
うちの2ワンは去年避妊手術をしたので、
そんな事はあり得ません。

じゃあ、どこから出血してるの?顔(汗)
と調べようとすると、
はながあずきの顔を覗き込む様に見ていたんです。

それであずきを調べたら、
左の鼻から血が出てたんです顔(泣)

垂れる程ではなく薄っすらでしたが、
犬が鼻血を出しているのを私は初めて見ました。
パソコンネットで調べてみましたが、
鮮血が大量に出たり、出血が何日も続く様なら、
一度病院病院で診てもらった方がいいみたいです。

幸い今日はもう出ていないようだし、
食欲も元気もあるので大丈夫だと思います。

でも鼻血が出る前、
特に激しく鼻をぶつけたとか、
暴れていた様なことはなかったので、
何で出たのか不思議です。
ちょっと心配。

ニックネーム moco at 10:05| Comment(0) | あずき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

にぃ〜。の顔

あずきって喜んで興奮してるとき、
歯を見せて笑ってるみたいな顔をする時があります顔(イヒヒ)
最初はたまたまかな?って思ったんですが、
最近では「にぃ〜」って言うと、その顔をします。
一瞬なので写真を撮るのは絶対無理Hello
でもみんなの見せたいんだよね〜。
あずきの「にぃ〜」の顔顔(笑)

ニックネーム moco at 21:56| Comment(0) | あずき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月04日

良かった〜

夕べ、あずきの首輪に付けていた
迷子札と鈴がなくなっているのに気付きました。
部屋の中を探してみても何処にもなく、
もしかして食べちゃったかも・・・がく〜(落胆した顔)って焦りました。
迷子札は小さなカプセル型のものだし、
鈴も小さな鈴だからフンに出てくるだろうとは思うけど、
もしかして引っかかったら・・・って思うと心配で、
これは様子を見て病院行きだなって覚悟しました。
今朝のフンにも出てこなくて、
仕方なく散歩へ行ってから病院行こうかなぁ・・・
って思いながら外へ出ると、
家の前の道路にひらめき光る物がexclamation&questionexclamation&question

なくなった迷子札と鈴のセットでしたexclamation×2

良かった〜食べてなかったんだぁ〜顔(泣)
昨日お散歩の帰り落ちたんだね。
でも家の前でよかった・・・。
しかも今日偶然にも見つけてよかった・・・。

あずきは何でも食べちゃうからねぇ・・・
なんて疑ってごめんね犬(笑)

一安心るんるん

ニックネーム moco at 11:38| Comment(0) | あずき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月02日

今度はうまく隠せた?

1202-01.jpg

「オモチャどこやったの?」
って言ってるのに?な顔のあずき。
顔(イヒヒ)さては何処かへ隠したなぁ・・・ひらめき
と探してみると、すぐに見つかりましたexclamation×2

1202-02.jpg 1202-03.jpg

空気清浄機の後ろにいましたわーい(嬉しい顔)
この前よりは、ちょっと隠すのうまくなったかな?グッド(上向き矢印)

ニックネーム moco at 17:19| Comment(4) | あずき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

今一番のお気に入り

あずきが今一番のお気に入りのオモチャで遊ぶところを、
連写カメラしてみました。
朝起きるとまずこれをオモチャカゴから取ってきて、
常に自分の近くに置いてあります。
時々はなが欲しそうにしてるけど絶対あげませんexclamation×2


1110-01.jpg
1110-02.jpg
1110-03.jpg
1110-04.jpg
1110-05.jpg
1110-06.jpg
1110-07.jpg
1110-08.jpg

ニックネーム moco at 14:45| Comment(0) | あずき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

Happy Birthday !


0925.jpg

あずきが今日で1歳になりました。
お転婆で天真爛漫なあずき。
甘えん坊で食いしん坊なあずき。
あなたがうちの子になってくれて、
本当に良かったと思ってるよ黒ハート
いつまでも一緒にいようねるんるん

ニックネーム moco at 18:30| Comment(5) | あずき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

アルバム作り。


上の子は初めての子どもだから、
小さい頃からの写真が沢山あって、
きちんとアルバムに整理されてるけど、
下の子はそうでもないってパターンありますよね。

うちの犬犬達もそうです。

はなのアルバムは、
ちゃんとタイトルや表紙も手作りして、
中の写真にも注釈を付けたり、
結構キチンとしたものがあります。

でも、あずきにはアルバムが一冊もありません。
写真は沢山撮っているんですが、
量が多すぎて整理してないんです・・・たらーっ(汗)
ごめん、あずきもうやだ〜(悲しい顔)

先日お友達がアルバム作りをしていると日記に書いていて、
“私もしようexclamation×2”と決意したんですが、
なかなか進まず、未だ完成していませんあせあせ(飛び散る汗)

でも日曜日のお誕生日までには、
絶対頑張って作ってあげるんだるんるん
待っててね、あずきん手(チョキ)

0922.jpg



ニックネーム moco at 15:00| Comment(0) | あずき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

寝顔。


0921.jpg

あずきの寝顔って笑ってるみたいで好き揺れるハート

時々ピクピク動いたり、
口をモグモグさせたり・・・わーい(嬉しい顔)
どんな夢を見ているのかな目

ニックネーム moco at 20:14| Comment(2) | あずき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

誕生日会


昨日はあずきの少し早い誕生日会でしたバースデー

モモタンさん家のマロンちゃんも今月お誕生日と言う事で、
以前から合同で誕生日会を一緒にやろうって、
話をしていたんですが、
本当に実現出来てとっても嬉しかった〜わーい(嬉しい顔)

はなは、
知らない人や他のワンちゃんの中へ無理に連れて行くと、
体調を壊してしまうくらいのビビリなので、
今回はあずきだけの参加にしました。

ご対面してすぐは、
マロンちゃんとあずきが吠え合う場面もありましたが、
徐々に慣れたみたいでした揺れるハート

モモタンさんオススメのカフェ【indy house】は、
とても落ち着ける雰囲気のお店で、
お店の方も親切で優しく、素敵なお店でしたひらめき

0911.jpg

あずきも美味しそうなケーキが運ばれてくると、
目をキラキラさせ、ケーキに釘付けバースデー目
なかなか記念撮影が出来ませんでしたたらーっ(汗)
初めてのケーキは美味しかったらしく、
夢中で食べ、あっという間に完食exclamation
でもワン用のケーキとは言え、
本当に美味しそうに作ってありますよね〜バースデー

その後、公園へ移動し遊びました。
ここではマロンちゃんとあずきも仲良く?と言うか、
吠え合う事もなく走ってましたダッシュ(走り出すさま)
普段あずきは他のワンちゃんと遊ぶ事が少ないので、
遊び方を知らないのか、
マロンちゃんやミミちゃんの後ろばかりついて走ってましたダッシュ(走り出すさま)
しばらくすると雲行きが怪しくなり・・・雨がく〜(落胆した顔)exclamation×2
仕方なく今日のところはこれにて終了exclamation×2

モモタンさんもパパさんも、
とても話しやすい方たちなので、
ワン以外の話もいっぱい出来て私も楽しい一日でしたるんるん

良い思い出が出来たね、あずきんかわいい

ニックネーム moco at 11:10| Comment(2) | TrackBack(0) | あずき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月09日

手術後初!



0909-01.jpg

抜糸の後、
傷の周りに残っていたカサブタも
もうほとんど無くなったので、
今日は久しぶりにシャンプーをしましたいい気分(温泉)

はなは先週洗ったので、
今日はあずだけ。
犬1ワンだとあっという間わーい(嬉しい顔)

お水大好きなあずは、
自分からバスタブへ飛び込んでましたあせあせ(飛び散る汗)
でもシャワーからお湯が出てくると、
一気にテンション下がっちゃうんだよねバッド(下向き矢印)
お湯は嫌いなのかな?

シャンプー後・・・
0909-02.jpg 0909-03.jpg
ジェダイの騎士!?
いや、あずはどっちかと言うとシスかな(笑)


ニックネーム moco at 14:35| Comment(0) | TrackBack(0) | あずき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月31日

パワー全開!

ホントにあんた手術してきたのexclamation&question
と疑ってしまうほど、元気に回復しておりますわーい(嬉しい顔)

元気ないなぁ・・・と思ったのは、退院後わずか1日たらーっ(汗)
次の日から徐々に動き回れるようになり、
走るようになり、今はもうパワー全開ダッシュ(走り出すさま)ですexclamation×2

あずきが退院してきてすぐの頃、
はなはすごく心配そうにあずきを見ていました。
何度もケージの中を覗きに行ったり、
体の匂いを嗅いだり、舐めたり・・・。
「だいじょうぶ?」って言ってるのがわかるくらいもうやだ〜(悲しい顔)
なのに、元気になったあずきは、
そんな優しくしてくれたはなに体当たりで攻撃していますたらーっ(汗)
この恩知らずなやつめパンチ

でもそれがあずきっぽくていいんだけどねグッド(上向き矢印)

ニックネーム moco at 15:53| Comment(0) | TrackBack(0) | あずき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

退院 〜その後の様子〜

昨日予定通り、あずきが退院しました。

やはりはなに比べるとだいぶ平気そうわーい(嬉しい顔)
でも病院からの帰り道は、
私にピッタリ体をくっ付けてクンクン鳴いていました。
まるで「寂しかったよぉバッド(下向き矢印)」「痛かったよぉバッド(下向き矢印)
と、アピールしているかのようでした。
だから「偉かったねexclamation」「良い子だったねexclamation」と、
いっぱいいっぱい褒めてあげました揺れるハート

家に着いてから早速ご飯をあげると、
見事完食exclamation×2さすがexclamation×2わーい(嬉しい顔)

でもその後は、ケージの中で寝たままあまり出てきません。

0829-01.jpg

はなもずっと心配そうに見ていました。

傷は2針で済んだので、とても小さいものです。
0829-02.jpg
体が小さいから?
でもそれにしても、何ではなは6針も縫ったの?
って、ちょっとだけ思ってしまいました。

今のところ、あずきは傷を舐めたりする様子もなく、
エリカラを付けなくても大丈夫そうですわーい(嬉しい顔)
はなの時で懲りているので、
ホントそれだけは良かったと思ってますかわいい

今日になって、
だいぶウロウロ歩き回るようになりました。
でもまだまだパワー全開とまではいきませんけどね。

今はこんな格好で寝ております。
0829-03.jpg


手術前、
ご心配&応援メッセージありがとうございましたるんるん
ニックネーム moco at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | あずき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月27日

手術当日 〜がんばれ、あずき!〜

今日はあずきの避妊手術です。
朝から何も知らないあずきはいつもの様に、
「ご飯まだ〜?」
と台所にいる私の足元で見上げています。

ごめんね・・・今日はあげられないんだよぉもうやだ〜(悲しい顔)

病院へ行くまでは、
はなと違って何も感じていないあずき。
楽しそうにドライブを楽しんでいましたるんるん

でもね、病院へ到着し看護婦さんへ預ける時、
とっても不安な顔に変わったんです。
あんな不安なあずきの顔は見た事がないくらい・・・もうやだ〜(悲しい顔)
いつも何事にも動じない元気なあずきなのに、
やっぱり何かを感じたんだろうね。

手術は午後からの予定で、
前回のはなの時は4時前には電話があったのに、
今回は4時を過ぎても電話がありませんたらーっ(汗)
心配になり4時半過ぎに病院電話すると、
前の手術が延びて、まだ手術は始まっていないとのこと。

・・・って事は、まだお腹空いたまま待たされてるんだぁ・・・たらーっ(汗)
かわいそうにもうやだ〜(悲しい顔)

結局手術が終わったと言う連絡があったのは、
8時前でした。無事に終わったそうです。
「麻酔が覚め始め、顔を上げたりしてますよぉ」とのこと。
わーい(嬉しい顔)あ〜良かったるんるん
明日は朝一番でお迎えに行ってきます車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
帰ってきたら、いっぱいご飯あげるからね〜黒ハート
ニックネーム moco at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | あずき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月19日

最近のあずきさん。

はな姉さんの体調も落ち着いてきたので、
今日は久々にあずきさんの話題です。

0819.jpg

小さい頃は、ただ活発な子で、
はな姉さんの様に何かを覚えたりする事は無理かなぁバッド(下向き矢印)
って思ってました。

でも最近のあずきさんは、とっても良い子るんるん

「オモチャで遊ぶ?」と私が言うと、
急いでオモチャのカゴへ走って行き持ってきます。

はな姉さんは「○○持ってきて」と指定すると、
それを探して持ってくることが出来ますが、
あずきさんは、まだ無理みたい。
取り敢えず、その時遊びたいなぁ・・・exclamation×2
って思った物を選ぶみたいです。

教えた訳じゃないけど、
はな姉さんがやっていたので真似してるんでしょうねわーい(嬉しい顔)
あずきさんも成長してるってことでmocoちゃんは嬉しいよ黒ハート
ニックネーム moco at 12:27| Comment(0) | TrackBack(0) | あずき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月08日

親戚さん。

久しぶりに親戚探しのサイトを見ていたら、
あずきの親戚さんの登録が増えていましたグッド(上向き矢印)
HPがある人のところへはお邪魔させてもらっているのですが、
今日お邪魔した親戚さんは、なんと住まいもご近所みたいexclamation×2
さっそくBBSにカキコしてリンクさせてもらいましたわーい(嬉しい顔)
父親が同じなので、
血縁関係としては結構濃い関係なのかなぁー(長音記号1)るんるん
なんてわーい(嬉しい顔)

親や兄弟から離れて我が家へやってきた犬はなと犬あずき。
少しでも血のつながりのある親戚さんを見つけて、
どこに住んで、どんな子なのかなぁ・・・って知るのは、
犬犬の親として楽しいことでするんるん

ニックネーム moco at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | あずき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする