2006年08月21日

ふたり遊び

夏は特に暑くて外に出ない我が家ですが、
今年の夏は私の悪阻が酷く、
入院などしていた時期もあったため、
はなとあずきには、ちょっと淋しい思いをさせています。

まぁ・・・あずきは元々暑さに弱いので、
今の時期、そんなに外に出たがりはしませんけど(笑)
二匹とも最近昼間は、
フローリングの床にベタ〜ンとのびています。

そして最近すごく目に付く行動・・・
それは二匹で遊んでいる姿をよく目にする事です。
前は、あずきが一方的に“遊ぼう!”って、
はなに仕掛ける感じだったのが、
最近はその逆のパターンも見かけます。
一つのオモチャを引っぱりっこしてみたり、
追いかけっこしてみたり・・・
彼女たちなりに私を気遣ってくれているようで、
少し嬉しくなってしまいました。

もう少し涼しくなってきたら、
のんびり散歩がてら公園にでも行きたいなぁ・・・
と思っています。

ニックネーム moco at 16:55| Comment(15) | 2ワンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

お久しぶりです

4月も残りわずかですね。
気が付けば最後に日記を書いたのは、
3月の終わり。。。
いや〜ホントに更新が滞ってすみません。

今日は少し時間があったので、
近況報告などしたいと思います。




まずは・・・はな。

0424.jpg


去年の夏に受けた避妊手術の後から、
少し体重が増えてしまったので、
カロリーコントロールのフードに変え、
ダイエットをしていました。
昨日狂犬病の注射で病院へ行ったところ、
若干体重が減っていましたが、
もう少し減らした方が理想だとアドバイスを受けたので、
引き続き頑張りたいと思います。

最近は暖かくなってきたので、
ウッドデッキでよくお昼寝しています。



次にあずき。

04240.jpg


散歩の時にやっていた歩行訓練ですが、
今も少しずつやっています。
まだ完璧ではありませんが、
だいぶ言うことを聞くようになったと思います。
相変わらず天真爛漫、元気いっぱいなので、
見ているだけで楽しくなります。
嬉しくて興奮している時に歯を見せて笑う顔が
何ともたまらずおかしいです。


最後に私mocoですが・・・
少しゆっくり丁寧に時間を過ごすように心がけています。
日々の暮らしの中で見るもの、聞くもの、感じるもの、
そういうひとつひとつを大切にしたいなぁって、
そんな風に思っている今日この頃です。


ではでは、みなさま、
少し早いですが・・・素敵なGWをお過ごし下さいませ。


追伸
ご心配のメールを下さったみなさま。
本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。
なかなかお返事が出来ずにごめんなさい。

ニックネーム moco at 12:43| 2ワンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月31日

散歩

0331.jpg
ニックネーム moco at 23:09| 2ワンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

トリミング

0326.jpg 032601.jpg


普段はお家でシャンプーするけど、
たまには全部お任せもいいよね。
リボンまで付けてもらって可愛くなったね♪
ニックネーム moco at 14:31| 2ワンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

元気です。

最近なかなか更新が出来ませんが、
はなとあずきは元気でいます。
そして私も元気です。

コメントの受付とBBSを閉鎖してから、
皆様のところへちゃんとご挨拶にも行けず、
本当にすみません。
もう少し時間が出来たら、
また遊びに行かせてもらいますので、
どうか忘れないで下さいませ。
ニックネーム moco at 12:11| 2ワンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

どいて〜

0315.jpg

はながトイレに行ってる間に
あずきがベッドを占領してしまいました。

どいて欲しそうに
上目使いのはなに対して、
わざと目線を外すあずき。。。

こういうのって
傍から見てると面白いです。
ニックネーム moco at 21:13| 2ワンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月04日

今日はシャンプー!

今日はお天気が良かったので、
2ワンのシャンプーをする事にしました。

以前は私が2ワンとも洗っていたんですが、
最近は夫がいるときは夫が洗い、
私が乾かすという流れ作業になっています。

でも夫は肛門腺がうまく絞れないので、
そこだけは私がタッチ!
あずきは簡単に絞れるんですが、
はなはいくらやっても出ない時が多くって・・・。
絞りやすい子とか絞りにくい子ってあるのかな?

シャンプーで疲れたのか、
その後はそれぞれケージで休憩してました。


030301.jpg 030302.jpg
ニックネーム moco at 21:32| 2ワンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

春の陽気

今日は昼間コートがいらないくらいの暖かさでした晴れ
あまりに気持ちが良いので、
散歩の途中公園でひと休みしました。

0215-01.jpg 0215-02.jpg


バッド(下向き矢印)これは失敗ショットカメラ
2ワンとも眩しくて目が細い・・・顔(笑)プププ

0215-03.jpg



ニックネーム moco at 20:53| Comment(0) | 2ワンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

お隣さん

昨日と今日は、
ポカポカして気持ち良いお天気でした晴れ
昼間庭のデッキで犬(笑)犬(笑)遊ばせていると、
お隣の敷地に猫(笑)猫ちゃん発見exclamation×2
もう犬(笑)犬(笑)大興奮exclamation
あずきなんて絶対無理なのに、
金網の隙間から顔を突っ込んでるし・・・。
鳴いてうるさいので家の中に入れたけど、
犬(笑)犬(笑)ともお隣が気になって仕方ない様子。

先ほども散歩から帰ってくると、
一目散に庭へ行きお隣を覗いていました。
やめてくれ〜〜〜
犬(笑)犬(笑)で覗きなんて、
怪しすぎるよ〜〜〜顔(汗)

ニックネーム moco at 16:10| Comment(0) | 2ワンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

爪切りへ

今日は爪切りへ行ってきました。
シャンプーはこの前家でやったので、
今日は爪切りと足裏のバリカンだけ犬(足)
しばらく行ってなかったから、
すごくサッパリしましたぴかぴか(新しい)

いつも終わってお姉さんに、
「ありがとうございました」と言われ帰ろうとすると、
お姉さんに向かってワンワンする2ワン顔(汗)
キレイにしてもらったのに・・・この子達は顔(ぷんっ)むかっ(怒り)
となるのに、
今日は2ワンとも何故か静か・・・顔(ペロッ)?
あずきはともかく、
はなは?どうした?って感じ。
理由はわからないけど、とっても良い子でした顔(イヒヒ)手(チョキ)

ニックネーム moco at 18:30| Comment(0) | 2ワンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

歩行訓練

散歩のとき・・・

はなは私の横か後ろを歩いています。
スピードも私に合わせて歩いてくれるので、
とても楽です。

一方あずきは最初からグイグイ引っ張ります。
そして必ず誰よりも先頭を歩きたがります。
何度注意しても、
散歩になると興奮してしまうんです。

2ワンを一人で散歩していると、
なかなか1ワンだけを訓練するって難しいので、
今までなかなか出来ませんでしたが、
昨日からあずきの歩行訓練を始めました。

昨日は休日で夫が一緒だったので、
一人1ワンずつ。

夫があずきで、私がはな。
やはり家長である夫の方が言うことを聞くので、
最初は夫にやってもらいました。

まずはリードを短く持ち、
人間の足より前へ出たらリードを引き立ち止まり
「ダメ!」という。
そして自分の足を叩き「ここ」と合図する。

最初は何を言っているのか理解出来なかった様ですが、
少し歩いていると夫の方を気にし始め、
歩きながら夫をチラチラ見る様になりました。
その後はスピードが早くなり始めると、
夫が「あずき、ここ」と自分の足を叩き合図するだけで、
足のところまで戻ってきて待つようになりました。

やれば出来るじゃ〜ん!!
と二人で関心。

そして今日は私が一人で2ワンを連れてお散歩へ。
昨日の夫の様に足を叩きながら合図すると、
ちゃんとこちらを気にしながら歩いていました。
何度も注意しないと、
どんどんスピードアップはしてしまうものの、
リードが引っ張られて手が痛いほどではありませんでした。

二日目にして大進歩だと思います。

でもやっぱり他のワンちゃんに会うと、
突進していこうとしちゃってダメでした(^^;)

まぁしばらく頑張ってみます!!

ニックネーム moco at 19:04| Comment(2) | 2ワンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

東京でも雪雪が積もりました。
せっかくなので、
はなとあずきを連れて近所へお散歩犬(足)
道路の雪は既に解けてなかったけど、
畑はまだ雪で真っ白目
(うちの方は東京でも結構畑が残ってるんです顔(ペロッ)

0122-01.jpg

入りたいけど、取り敢えず覗くだけの2ワン顔(イヒヒ)
この時あずきは一生懸命雪を食べてました顔(汗)

そしてはながちょっと雪に興味を持ち始め、
少しずつ中へ・・・

0122-02.jpg 0122-03.jpg

「お姉ちゃん大丈夫?」とばかりに、
あずきもはなに続いて畑の中へ犬(笑)犬(笑)

0122-04.jpg

あまり中の方へ行くと怒られてしまうので、
取り敢えず手前の方で雪遊び。
って言うか、雪の上を歩いてみた2ワン犬(足)

あずきは楽しかったのか、
家に帰ってからも「まだ行くーexclamation」って暴れてました。
でも2ワンとも家の中に入ると、
ストーブの前から離れないんですよね顔(汗)

ニックネーム moco at 23:44| Comment(0) | 2ワンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

WANバーグ

夕べのはなとあずきのご飯エサは、
年末に買ったWANバーグでした犬(笑)犬(笑)

0117-01.jpg 

チーズがとろ〜り美味しそうでしょexclamation&question
ちゃんと野菜の付け合せまでセットなんですよ顔(イヒヒ)
匂いはハンバーグそのもの。
見た目も美味しそうだし、
思わず私が食べたくなっちゃいましたが、
温めている時から匂いで興奮していた2ワンが、
そんなこと許してくれるはずがありません顔(なに〜)

0117-03.jpg 0117-02.jpg

普段の倍のスピードで2ワンとも完食でした犬(笑)犬(笑)

このWANバーグですが・・・
4個に野菜の付け合せがセットで300円。
うちの場合カロリーの事も考えて、
これを2ワンで半分にしてあげました。
冷凍になって届くので、
あげたい時に解凍するだけexclamation
すごく便利でオススメですグッド(上向き矢印)


ニックネーム moco at 09:49| Comment(0) | 2ワンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

お友達と遊べるようになって欲しい

昨日は散歩の途中で、
ばったりワン友のyumikoさんに会いましたexclamation×2
yumikoさん家のShinくんとUmiちゃんとは初対面顔(イヒヒ)

Shinくんは優しいお顔の大人しい男の子でした。
Umiちゃんは写真で見るより、すごく小さくてビックリ顔(笑)
だってあずきが大きく見えるくらいなんですよexclamation&question
小顔で大きなウルウルお目目目の女の子でしたexclamation×2

yumikoさん達の姿が見えると、
はなはその場で踏ん張り、あずきは遊びたくて前へ顔(汗)
本当に正反対の性格の我が家の2ワン犬(泣)犬(笑)

はながビビリな性格だから、
今までも他のワンちゃんと遊ぶ事はほとんどなく、
だからあずきも他のワンちゃんとの遊び方を知らない・・・顔(汗)

昨日もShinくんやUmiちゃんにワンワン吠えたり、
急に突進していくから、だいぶ引かれてましたたらーっ(汗)
悪気はないので許してね〜もうやだ〜(悲しい顔)

無理に性格を変えるつもりはないけど、
せっかくご近所にワン友が出来たんだから、
もう少し他のワンちゃんと遊べる様になってくれると、
嬉しいんだけどなぁグッド(上向き矢印)



家に帰ってからのはなとあずき眠い(睡眠)

0111.jpg

2匹だとこんなに仲良く出来るのにね。



ニックネーム moco at 19:25| Comment(0) | 2ワンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

お正月の出来事

0105.jpg


みなさんお正月はどの様に過ごされましたか?

我が家はのんびり&まったりなお正月を過ごしましたexclamation×2
元旦には、はなとあずきもお雑煮を食べましたエサ
年末にワンズカフェクラブで注文した
ワンコ用のお雑煮です犬(足)
見た目は人間のものと変わらず美味しそうでしたグッド(上向き矢印)
カメラ写真は携帯日記の方にあります携帯電話

はなもあずきも早く食べたくて、
「待て」の時、
我慢出来ずに小さくクンクン鳴いてましたわーい(嬉しい顔)
「よし」と共にもの凄い勢いでバクバクバクバク・・・犬(笑)犬(笑)

しかしよく見ると、2ワンとも椎茸が残ってるexclamation&question
何度か口に入れるけど出してしまう。
初めて食べる椎茸の柔らかい触感が嫌だったのかしら顔(イヒヒ)
しばらく見てると、
あずきは少しちぎって食べれる事を確認すると残りも食べましたが、
はなは最後まで食べられず、横からあずきに食べられてました。
食いしん坊のあずきは何でも食べちゃうんだから〜あせあせ(飛び散る汗)

ニックネーム moco at 17:31| Comment(2) | 2ワンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

ワクチン接種

今日はあずきのワクチン接種注射のため、
病院へ行って来ました。
診察台の上に乗ると小さく震えて、
私に抱っこ〜犬(泣)と甘えるあずき。
先生が体温計や聴診器を持って近づくと、
「何、それ!嫌〜やめて〜!」と言う感じで、
私にピッタリくっ付いて顔を隠していました顔(汗)
注射を打った瞬間も、
“キャン!”って鳴いてました。
はなは注射打たれて一回も鳴いたことないのに・・・犬(笑)
あずきは意外に弱虫なのかしら・・・顔(イヒヒ)
そして他にも軽く診察してもらうと、
目が少し軽い結膜炎を起こしかけていると言うので、
予防を兼ねて目薬をもらってきましたたらーっ(汗)
最近たまに涙を流していたのは、
それが原因だったみたいです。

年末だったので帰りにカワイイ犬犬(足)のカレンダーももらい、
ちょっと得した気分デス顔(イヒヒ)手(チョキ)

帰ってから留守番をさせていたはなの散歩へ行こうとすると、
玄関に置いてあった
あずきを病院へ連れていったカバンの中に入って待っていました。
次は自分が出掛ける番犬(笑)とでも思っているのかしら顔(汗)

1220-02.jpg

これは病院でもらったあずきの目薬です。
1220.jpg

ニックネーム moco at 17:28| Comment(0) | 2ワンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月09日

トイレシートについて

最近ちょっと疑問に思ってることがあるのですが、
トイレシートってどの位の頻度で交換するものなのか・・・
ということです。顔(チラッ)?

一回したら交換しますか?
それとも何回かしてから交換しますか?

うちの場合・・・
はなは必ず決まった方向でしかしないので毎回汚れる場所も同じ。
ケージから入って手前のところなんです。
その場所が汚れたらトイレの向きを変え、
反対側のキレイなところを手前にしておくとまたそこでします。
なので、両側汚れた時点で1枚交換という感じです。

そしてあずきは、毎回シートの色々な場所でします。
真ん中だったり隅っこだったり・・・決まっていません。
しかも少しでも汚れているところがあると、
そのシートの上にはせず、トイレからずれた場所でするんです。
だからあずきの場合は毎回交換しています。
少ししか汚れてない時は、
ちょっともったいないなぁ・・・顔(汗)って気がしちゃうんですよね。

みんなはどうしてるのかな?

ニックネーム moco at 11:08| Comment(2) | 2ワンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

寒くなってきましたね

だいぶ寒くなってきたので、
うちもようやくストーブとこたつを出しましたexclamation

はなは寒がりなのでストーブの前を独占中犬(笑)
いつもソヨソヨと耳の飾り毛をなびかせておりまするんるん

1122-02.jpg

あずきは相変わらず、
お気に入りのオモチャクマを持って走り回ってます犬(笑)

1122.jpg

これはこたつの布団にオモチャクマを隠してたところ。
どう見ても見えるんですけど・・・顔(汗)
あずきは一応おすましして知らん顔中顔(イヒヒ)

ニックネーム moco at 10:11| Comment(3) | 2ワンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

昼寝

最近は午前中にお散歩へ行ってしまうので、
午後の2ワンはお昼寝タイムです眠い(睡眠)

晴れお天気の良い日は、
本当に気持ち良さそうに寝ていまするんるん

今日もあずきはこんな格好で寝ていました。

1108-05.jpg

こういう姿を見てると、ほんと癒されます黒ハート



ニックネーム moco at 14:50| Comment(0) | 2ワンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

ゴロゴロ家族

本日我が家はゴロゴロ家族です。
はなもあずきも、
そして夫も私もわーい(嬉しい顔)みんなでゴロゴロ眠い(睡眠)

無理な体勢のはな。

1022-02.jpg


夫の腕枕で寝るあずき。

1022-03.jpg



私事ですが・・・
数日前から体に蕁麻疹が出来て痒いですもうやだ〜(悲しい顔)
病院に行ったんですが原因は不明。
食べ物ではなさそうなので、
疲労とかストレスからじゃないかと・・・バッド(下向き矢印)
でも本人至って元気なのでご心配なく。
ただ少しPCも控えているため、
日記の更新やBBSのお返事が遅くなる事があります。
その辺はご了承下さいませ。

ニックネーム moco at 21:13| Comment(0) | 2ワンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする